2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「回転寿司」だけが急増

◎なぜ外食不況のなかで「回転寿司」だけが急増するのか 魚のよし悪しには敏感な日本人 外食産業の市場規模は1997年をピークに縮小し続けている。そのなかで、例外的に売上高、出店数を伸ばしているのが回転寿司のチェーンだ。 今年3月に発表された、小売り・…

種牛49頭「助命」認めず

◎種牛49頭「助命」認めず…農水副大臣 家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、宮崎県が殺処分対象となっている種牛49頭の処分を回避するよう要望していることについて、政府現地対策チーム本部長の山田正彦・農林水産副大臣は23日、記者会見で「殺…

橋下新党「大阪維新の会」、補選で初陣飾る

◎橋下新党「大阪維新の会」、補選で初陣飾る 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の初陣として注目を集めた大阪市議福島区補選(欠員1)は23日投開票され、維新の会の新人で会社役員、広田和美氏(46)が、民主、自民、共産各党…

国民投票法が施行

◎国民投票法が施行=憲法改正原案、提出可能に―審査会休眠で審議できず 憲法改正の手続きを定めた国民投票法が18日施行された。これに伴い改正原案の国会提出が可能となった。しかし、原案を審議する衆参両院の憲法審査会は、与野党対立や民主党政権の誕生な…

五月病の対処法、ひたすら“寝る”

◎五月病の対処法、今年はひたすら“寝る”人が増加 GW明けに突如襲ってくる五月病。気候も暖かくなり何となく集中できなくなったり、無気力になったりする症状に悩まされる人は少なくない。そんな五月病を乗り切る対処法として、今年、大幅に増加した答えがあ…