2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

始祖鳥に近い恐竜発見

始祖鳥に近い恐竜発見…「最初の鳥」説見直しか 中国東北部、遼寧省の約1億5500万年前(ジュラ紀後期)の地層から、鳥の祖先とされる始祖鳥に最も近い、羽毛を持つ恐竜の化石が発見された。 化石は「始祖鳥科」に分類されるほど始祖鳥に似ているが、頭骨…

中国の高速鉄道列車事故

中国の高速鉄道列車事故、原因は信号機の設計上の欠陥=報道 7月28日、新華社は上海鉄道局の話として、中国浙江省で23日に起きた高速鉄道の列車追突事故は、信号装置の設計上の「深刻な欠陥」によって引き起こされたと報じた。 [北京 28日 ロイター…

自宅で亡骸囲み酒宴 桃井かおりら50人笑って別れ…原田芳雄さん急

自宅で亡骸囲み酒宴 桃井かおりら50人笑って別れ…原田芳雄さん急死 圧倒的な存在感で数々の映画、ドラマに出演し、人気を集めた俳優の原田芳雄(はらだ・よしお、本名同じ)さんが19日午前9時35分、上行結腸がんによる肺炎のため、都内の病院で死去し…

貧困率、過去最悪の16・0%…厚労省調査

貧困率、過去最悪の16・0%…厚労省調査 全国民の中で、所得の低い人がどのくらいの割合でいるかを示す「相対的貧困率」が2010年調査で16・0%と、前回(07年調査)より0・3ポイント悪化し、過去最高となったことが、厚生労働省が12日公表し…

東北と関東中心に猛烈な暑さ

東北と関東中心に猛烈な暑さ10日は東北と関東を中心に強い日ざしが照りつけて気温が上がり、岩手県釜石市や福島市などで36度に達する猛烈な暑さとなりました。11日も各地で35度前後の暑さが続く見込みで、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけ…

16.8センチの翼竜化石発見=国内最大の大きさ―岩手・久慈

16.8センチの翼竜化石発見=国内最大の大きさ―岩手・久慈 岩手県久慈市の久慈琥珀(こはく)博物館は7日、同市小久慈町の約8500万年前(白亜紀後期)の地層から、翼を持つ恐竜「翼竜」の化石を発見したと発表した。日本で見つかった翼竜の化石では最大。翼…

梅雨明け 中国・四国・近畿・東海

梅雨明け 中国・四国・近畿・東海8日は西日本と東日本を中心に高気圧に覆われ青空が広がり、気象庁は「中国・四国地方と近畿、それに東海が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。気象庁によりますと、各地の梅雨明けは去年よりそれぞれ9日早く、平年と…

復興相が辞表、首相了承…知事への発言で引責

復興相が辞表、首相了承…知事への発言で引責 松本復興相は5日午前、菅首相に辞表を提出した。 首相は了承した。震災復興に関する岩手、宮城両県知事との3日の会談で「知恵を出さないやつは助けない」などと述べた責任をとった。発言は、被災地でも反発が強…

人面土器「BJD21」総選挙告示 考古資料館

人面土器「BJD21」総選挙告示 考古資料館 「BJD21総選挙」に臨む墨書人面土器。個性的な顔が並ぶ(京都市考古資料館ホームページより一部抜粋) 京都市考古資料館(上京区)で1日、長岡京時代の墨書人面土器の人気を競う「BJD(墨書人面土器)…