2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ下がる? デジカメ価格を急低下させた2つの要因とは

まだ下がる? デジカメ価格を急低下させた2つの要因とは デジカメの低価格化が止まらない。量販店のデジカメコーナーに足を運ぶと、発売されたばかりの最新モデルが驚くような安さで売られているのに目を疑った人もいるだろう。この理由は何なのか、今後も低…

ユニクロ 柳井氏の役員報酬3億円

ユニクロ 柳井氏の役員報酬3億円 ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の10年8月期の役員報酬が3億円だったことが25日、同社が山口市で開いた定時株主総会で明らかになった。同社の通期決算は8月期。 日本の上場企業は、10…

米大統領、北の砲撃に「激怒」

米大統領、北の砲撃に「激怒」=韓国大統領と対応協議へ 【ワシントン時事】バートン米大統領副報道官は23日、大統領専用機上で記者団に対し、オバマ大統領が北朝鮮による韓国・延坪島砲撃について「激怒している」と述べた。大統領は同日中にも李明博韓国大…

銀河系外で惑星を初めて発見

銀河系外で惑星を初めて発見 地球が含まれる天の川銀河の外で生まれた惑星が初めて発見された。赤色巨星を周回しているという。太陽系外の惑星は1990年代半ば以降次々と発見されているが、これまでに見つかった500近い系外惑星はすべて天の川銀河で誕生した…

<自動車燃費>20年までに「最大65%改善」

<自動車燃費>20年までに「最大65%改善」 環境省方針 環境省は18日、地球温暖化対策のため、自動車の燃費を20年までに現状(05年)から最大65%改善させる方針を固めた。ハイブリッド車や電気自動車などの次世代車の販売割合を5割まで高め、…

はやぶさ イトカワ微粒子確認 

はやぶさ イトカワ微粒子確認 「500点満点」の成果 7年間、計60億キロに及ぶ前人未到の旅に挑んだ小惑星探査機「はやぶさ」が、人類の宝ともいえる大きな「土産」を持ち帰っていたことが16日明らかになった。プロジェクトを率いた川口淳一郎・宇宙航…

尖閣映像流出 海上保安官の逮捕見送り

尖閣映像流出 海上保安官の逮捕見送り…罰金・起訴猶予も 拡大写真 タクシーで第5管区海上保安本部を出る海上保安官(タクシー後部座席左側)=神戸市中央区で2010年11月16日午前1時26分、小関勉撮影 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡るビデオ…

<群馬・小6自殺>願いは「学校消す」

<群馬・小6自殺>願いは「学校消す」 学級崩壊、孤立深め 毎日新聞 11月5日(金) 群馬県桐生市の市立新里東小6年、上村明子さん(12)が自宅で首つり自殺をしてから間もなく2週間。「臭い、あっち行け」。一部の同級生からそんな言葉を投げつけられてい…

今秋の紅葉、好条件そろう

今秋の紅葉、好条件そろう 誘客アップへ期待 朝晩が急に冷え込むようになった京都で、紅葉の色づき具合に期待が高まっている。府立植物園(京都市左京区)によると、今年は適度な冷え込みと降水量で美しくなる条件がそろい、観光スポットでは色鮮やかな「錦…

「第三のビール」に増税論

経済総合市況株式産業「第三のビール」に増税論=国内メーカーは猛反発―11年度改正 2011年度税制改正で、割安な「第三のビール」の増税論がにわかに浮上してきた。「韓国製の安い輸入品から国内メーカーを守る」(民主党議員)のが理由というが、市場シェア…