2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水質1位に川辺川など、綾瀬川またワースト

◎水質1位に川辺川など、綾瀬川またワースト 国土交通省は29日、全国の165の1級河川について、2009年水質状況ランキングを発表した。 最も水質が良かったのは、尻別川(北海道)と後志利別(しりべしとしべつ)川(同)、鵡川(むかわ)(同)、沙流(…

高速全線無料化の民主公約、実現困難に

◎高速全線無料化の民主公約、実現困難に 国土交通省は、今年6月から始めた高速道路無料化について、2011年度概算要求の予算額の上積み額を数百億円とする方向で検討していることが29日わかった。 厳しい財政状況を考慮したためで、全体の予算額は1千…

<バイク>てこ入れ加速…国内販売、ピーク時の1割

◎<バイク>てこ入れ加速…国内販売、ピーク時の1割 ホンダが販売するスーパーカブ50(同社提供) 二輪車大手各社が、若者の「バイク離れ」などで低迷する国内販売のてこ入れを進める。ホンダは、国内で販売する二輪車約45車種すべての販売価格を、次期…

たばこ1000円で「やめる」8割

◎たばこ1000円で「やめる」8割=「絶対やめない」は2%弱―ネット調査 たばこが1箱1000円に値上げされたら、8割近くの人が禁煙する―。日本財団が実施したインターネット調査で、こうした結果が出たことが25日までに分かった。 調査は5月から6月にかけ実施し、…

生活保護打ち切りへ=中国人の集団申請問題

◎生活保護打ち切りへ=中国人の集団申請問題で―大阪市 中国人が入国直後に大阪市で生活保護を集団申請した問題で、市は22日、生活保護受給を目的として入国した場合などは外国人への生活保護法の準用はしないとする見解を厚生労働省から示されたと発表した。…

カノヤザクラ脱臼で安楽死

◎カノヤザクラ脱臼で安楽死 2年連続サマースプリント王者に悲劇が襲った。アイビスSD3連覇の期待がかかったカノヤザクラが、競走中に左第1指関節を脱臼。安楽死の措置が取られた。10着で入線したものの、異変に気付いた小牧騎手がゴール後に下馬。検…

第143回芥川賞は赤染晶子氏『乙女の密告』、直木賞は中島京子氏『小

◎第143回芥川賞は赤染晶子氏『乙女の密告』、直木賞は中島京子氏『小さいおうち』が受賞 7月15日19時24分配信 オリコン 日本文学振興会は15日、第143回芥川賞・直木賞(平成22年度上半期)を発表した。芥川賞に赤染晶子氏『乙女の密告』、直木賞に中島京子氏…

消費増税、来年度から段階実施を=税率「15%」提示

◎消費増税、来年度から段階実施を=税率「15%」提示―IMF対日審査 【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)は14日、日本経済に関する年次審査報告を発表、先進国で最悪の財政状況の改善へ「2011年度から消費税の段階的引き上げを含む財政健全化策の開始が必要…

<大雨>九州から東北 

◎<大雨>九州から東北 14日夜にかけて激しい雨 各地に大雨洪水警報 気象庁は14日、西日本では昼前にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降り、東日本と東北地方では、今夜にかけて大雨になるとして、土砂災害や低地の浸水、河川のはんらんなどに警戒を呼…

予想タコにもW杯

◎予想タコにもW杯=100%的中でご褒美―ドイツ〔W杯〕 【ベルリン時事】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の試合結果を次々と的中させたドイツ西部オーバーハウゼンの水族館「シー・ライフ」のタコ、パウルに12日、8試合の結果すべてを当てたご…

菅首相「改めてスタートライン」

◎菅首相「改めてスタートラインに立った気持ち」 菅首相は12日未明、東京都内のホテルで記者会見し、「当初の目標にかなり届かない結果に終わった。真摯(しんし)に受け止め、改めてスタートラインに立った気持ちで、責任ある政権運営を今後とも続けていき…

宝塚放火

◎<宝塚放火>「両親がうざいからやる」長女ら周囲に事件予告 自宅に放火し両親らを死傷させたとされる女子中学生と同級生を分乗させて兵庫県警宝塚署を出る車両(手前と奥)=兵庫県宝塚市で2010年7月9日午後5時36分、宮間俊樹撮影 兵庫県宝塚市で…

はやぶさ」カプセル、新たに数十個の微粒子

◎「はやぶさ」カプセル、新たに数十個の微粒子 宇宙航空研究開発機構は7日、小惑星探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセル内にある物質の本格的な回収作業を6日からはじめ、新たに数十個の微粒子が見つかったと発表した。 カプセル内には、もともと地球上…

NHKの生中継中止

◎大打撃…相撲協会損失は数十億円、財政危機も NHKの生中継中止が決まり、相撲協会が経済的にも大きな損失を被るのは確実となった。 五輪やサッカーW杯の経済効果などを独自に算出している関西大大学院会計研究所の宮本勝彦教授は、影響について「懸賞金…

日本の新たな格差は「女性優位」

◎【ブログ】日本の新たな格差は「女性優位」 7月2日10時1分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル 日本では「ジェンダー」という新たな格差が生まれている。優位にあるのは女性だ。 今年5月までの失業率は男性が女性を平均で0.9ポイント上回っていた。この…

突然死を遠ざける昼間の“チョイ寝”

◎[不眠]突然死を遠ざける昼間の“チョイ寝” たかが不眠。少し眠れないだけだ」──そう侮るなかれ。 「睡眠は食事同様、生命現象の基本中の基本。睡眠不足は栄養不足と同じようなもの」と、国立精神・神経センター精神保健研究所の白川修一郎客員研究員。眠り…