2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元日にかけ強い冬型に

元日にかけ強い冬型に、関東でも降雪予想 日本付近では31日から1月1日にかけて冬型の気圧配置が強まり、北日本と西日本を中心に雪を伴った非常に強い風が吹き、大しけとなる見込みで、気象庁は暴風や大雪への警戒を呼びかけている。 31日午後6時まで…

インフルエンザ急増

インフルエンザ急増、流行突入 A香港型が最多 国立感染症研究所 全国でインフルエンザの患者数が急増し、流行入りしたことが24日、国立感染症研究所の調べで分かった。昨年は新型インフルの影響で8月という異例の早さで流行入りしたが、今年は例年並みと…

ふたご座流星群、13日〜16日朝にピーク

ふたご座流星群、13日〜16日朝にピーク 冬の夜空を彩る「ふたご座流星群」が13日夜から16日朝にかけてピークを迎える。 今年は月明かりの影響が出るため、深夜から明け方が見頃となりそうだ。 ふたご座流星群は毎年12月に観測され、流星数の多い流…

礼儀正しい日本人育成できるか 中学の武道必修化

礼儀正しい日本人育成できるか 中学の武道必修化 「武道必修」で伝統文化への理解は深まるのか−。平成24年度から始まる中学校の武道必修化。しかし、中教審が示した「伝統」重視に異論を唱える声も少なくない。「礼に始まり礼に終わる」といわれる武道。そ…