2010-01-01から1年間の記事一覧

元日にかけ強い冬型に

元日にかけ強い冬型に、関東でも降雪予想 日本付近では31日から1月1日にかけて冬型の気圧配置が強まり、北日本と西日本を中心に雪を伴った非常に強い風が吹き、大しけとなる見込みで、気象庁は暴風や大雪への警戒を呼びかけている。 31日午後6時まで…

インフルエンザ急増

インフルエンザ急増、流行突入 A香港型が最多 国立感染症研究所 全国でインフルエンザの患者数が急増し、流行入りしたことが24日、国立感染症研究所の調べで分かった。昨年は新型インフルの影響で8月という異例の早さで流行入りしたが、今年は例年並みと…

ふたご座流星群、13日〜16日朝にピーク

ふたご座流星群、13日〜16日朝にピーク 冬の夜空を彩る「ふたご座流星群」が13日夜から16日朝にかけてピークを迎える。 今年は月明かりの影響が出るため、深夜から明け方が見頃となりそうだ。 ふたご座流星群は毎年12月に観測され、流星数の多い流…

礼儀正しい日本人育成できるか 中学の武道必修化

礼儀正しい日本人育成できるか 中学の武道必修化 「武道必修」で伝統文化への理解は深まるのか−。平成24年度から始まる中学校の武道必修化。しかし、中教審が示した「伝統」重視に異論を唱える声も少なくない。「礼に始まり礼に終わる」といわれる武道。そ…

まだ下がる? デジカメ価格を急低下させた2つの要因とは

まだ下がる? デジカメ価格を急低下させた2つの要因とは デジカメの低価格化が止まらない。量販店のデジカメコーナーに足を運ぶと、発売されたばかりの最新モデルが驚くような安さで売られているのに目を疑った人もいるだろう。この理由は何なのか、今後も低…

ユニクロ 柳井氏の役員報酬3億円

ユニクロ 柳井氏の役員報酬3億円 ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の10年8月期の役員報酬が3億円だったことが25日、同社が山口市で開いた定時株主総会で明らかになった。同社の通期決算は8月期。 日本の上場企業は、10…

米大統領、北の砲撃に「激怒」

米大統領、北の砲撃に「激怒」=韓国大統領と対応協議へ 【ワシントン時事】バートン米大統領副報道官は23日、大統領専用機上で記者団に対し、オバマ大統領が北朝鮮による韓国・延坪島砲撃について「激怒している」と述べた。大統領は同日中にも李明博韓国大…

銀河系外で惑星を初めて発見

銀河系外で惑星を初めて発見 地球が含まれる天の川銀河の外で生まれた惑星が初めて発見された。赤色巨星を周回しているという。太陽系外の惑星は1990年代半ば以降次々と発見されているが、これまでに見つかった500近い系外惑星はすべて天の川銀河で誕生した…

<自動車燃費>20年までに「最大65%改善」

<自動車燃費>20年までに「最大65%改善」 環境省方針 環境省は18日、地球温暖化対策のため、自動車の燃費を20年までに現状(05年)から最大65%改善させる方針を固めた。ハイブリッド車や電気自動車などの次世代車の販売割合を5割まで高め、…

はやぶさ イトカワ微粒子確認 

はやぶさ イトカワ微粒子確認 「500点満点」の成果 7年間、計60億キロに及ぶ前人未到の旅に挑んだ小惑星探査機「はやぶさ」が、人類の宝ともいえる大きな「土産」を持ち帰っていたことが16日明らかになった。プロジェクトを率いた川口淳一郎・宇宙航…

尖閣映像流出 海上保安官の逮捕見送り

尖閣映像流出 海上保安官の逮捕見送り…罰金・起訴猶予も 拡大写真 タクシーで第5管区海上保安本部を出る海上保安官(タクシー後部座席左側)=神戸市中央区で2010年11月16日午前1時26分、小関勉撮影 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡るビデオ…

<群馬・小6自殺>願いは「学校消す」

<群馬・小6自殺>願いは「学校消す」 学級崩壊、孤立深め 毎日新聞 11月5日(金) 群馬県桐生市の市立新里東小6年、上村明子さん(12)が自宅で首つり自殺をしてから間もなく2週間。「臭い、あっち行け」。一部の同級生からそんな言葉を投げつけられてい…

今秋の紅葉、好条件そろう

今秋の紅葉、好条件そろう 誘客アップへ期待 朝晩が急に冷え込むようになった京都で、紅葉の色づき具合に期待が高まっている。府立植物園(京都市左京区)によると、今年は適度な冷え込みと降水量で美しくなる条件がそろい、観光スポットでは色鮮やかな「錦…

「第三のビール」に増税論

経済総合市況株式産業「第三のビール」に増税論=国内メーカーは猛反発―11年度改正 2011年度税制改正で、割安な「第三のビール」の増税論がにわかに浮上してきた。「韓国製の安い輸入品から国内メーカーを守る」(民主党議員)のが理由というが、市場シェア…

地球サイズの惑星は多数

地球サイズの惑星は多数=銀河系恒星の4分の1に存在か―日米チーム 地球サイズの惑星は従来の予想よりはるかに多く、銀河系(天の川銀河)の恒星が円盤状に集まっている部分では、恒星の約4分の1に地球程度の質量の惑星があるとみられることが分かった。東京…

たばこ増税、来年度は見送り

引き上げたばかり…たばこ増税、来年度は見送り 政府税制調査会(会長=野田財務相)は26日、2011年度税制改正で厚生労働省が要望しているたばこ税の引き上げを見送る方針を固めた。 たばこ税は10月に1本あたり3・5円という過去最大の引き上げを行…

<高齢者医療>70〜74歳、自己負担2割に 

<高齢者医療>70〜74歳、自己負担2割に 厚労省が概要 厚生労働省は25日、後期高齢者医療制度に代わり、13年度の導入を目指す高齢者医療制度改革案の概要を公表した。現在、70〜74歳が窓口で払う医療費の自己負担割合は暫定的に1割に抑えられ…

3万年前の人類、「パン」を食べていた可能性

◎3万年前の人類、「パン」を食べていた可能性=研究 [ロンドン 18日 ロイター] 3万年前の粉をつくる石器に残されていたでんぷんの粒から、当時の人類が初期の平らなパンを食べていた可能性のあることが分かった。イタリアの研究チームが18日に発表し…

<チリ落盤>救出作戦大詰め 30人目も生還

◎<チリ落盤>救出作戦大詰め 30人目も生還 残るは3人 【コピアポ國枝すみれ】チリ鉱山落盤事故で地下700メートルに閉じ込められた33人の救出作戦は13日夜(日本時間14日午前)、30人目の作業員が救出された。

たばこ販売88%増=駆け込み需要で伸び最大―9月

◎たばこ販売88%増=駆け込み需要で伸び最大―9月 日本たばこ協会が12日発表した9月の紙巻きたばこ販売実績は、前年同月比88.0%増の374億本に急増した。10月1日のたばこ値上げを控えて駆け込み需要が膨らんだ。販売代金も87.8%増の5671億円に達し、本数と…

第2の地球?20光年先に最も似た惑星

◎第2の地球?20光年先に最も似た惑星 太陽系外の惑星の中で、最も地球に似た惑星が発見された。 生命の生存に適した条件を備えていると考えられる。米カリフォルニア大などの天文学者が29日、専門誌「アストロフィジカル・ジャーナル」に発表した。 こ…

生活保護受給世帯、過去最多を更新

◎<生活保護>受給世帯、過去最多を更新 受給者は190万人 全国で生活保護を受ける世帯が今年6月、137万7930世帯となり、世帯数としては過去最多を更新したことが厚生労働省の調べで22日わかった。受給者は190万7176人で、受給者が190…

婚活で集客拡大 人気呼ぶ競馬・競艇場、近鉄は「スペイン村」ツアー

婚活で集客拡大 人気呼ぶ競馬・競艇場、近鉄は「スペイン村」ツアー 「婚活」をうたい文句に、集客拡大を図る“婚活ビジネス”が、幅広い業界に広がり始めた。競馬場や競艇場を舞台にしたイベントが話題を呼び、毎回キャンセル待ちが出るほどの人気ぶり。婚活…

<猛暑>統計以来113年、最も暑い夏に 

<猛暑>統計以来113年、最も暑い夏に 6〜8月平均気温 気象庁は1日、今夏(6〜8月)の全国の平均気温が平年より1.64度高く、1898(明治31)年の統計開始以来最高だったと発表した。特に8月は平年を2.25度も上回った。暑さは9月も続…

泉谷しげる、小豆洗いの声で『ゲゲゲの女房』出演

泉谷しげる、小豆洗いの声で『ゲゲゲの女房』出演 シンガーソングライターで俳優の泉谷しげるが、NHK朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の9月3日・4日放送回に、妖怪・小豆洗いの声で出演することが28日、わかった。連続テレビ小説出演は、1996年前期放送の…

民主代表選 権力闘争鮮明に

民主代表選 権力闘争鮮明に 小沢氏、鳩山氏抱き込む 再選を目指す菅直人首相(63)と、小沢一郎前幹事長(68)の対決構図が固まった民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)は26日、両陣営の多数派工作が本格化した。政権交代から1年を迎えようと…

自殺中3の遺書に実名、同級生3人書類送検へ

自殺中3の遺書に実名、同級生3人書類送検へ 川崎市多摩区にある市立中学3年の男子生徒(当時14歳)が6月、「友人を守れなかった」とする遺書を残して自殺した問題で、神奈川県警は24日、男子生徒の同級生の男子生徒3人を近く暴力行為処罰法違反容疑…

秋以降、全域でアライグマ捕獲へ

◎秋以降、全域でアライグマ捕獲へ 山梨 特定外来生物のアライグマが県内全域で生息していることが調査で確認され、県みどり自然課は今月中に環境省と農林水産省に防除実施を申請し、秋以降に全域で捕獲作戦を展開する。 県内では平成12年以降、富士五湖周…

音を聞くだけで物が動く?

音を聞くだけで物が動く? =脳が学習、視覚に長期影響―映像に応用期待・東北大など テレビや映画で救急車や消防車が通り過ぎるにつれて高いサイレンの音が低くなると、臨場感が強まるが、脳がいったんこの左右の動きと音の高低の対応関係を学習すると、音を…

アルコール抜きビール絶好調、

◎アルコール抜きビール絶好調、猛暑も追い風 キリンビールは13日、アルコールを含まないビール風味飲料「フリー」の年間販売目標を、今年1月の当初予定(430万ケース)から約2割増の510万ケースに引き上げたと発表した。 8月3日に、糖質やカロリ…