値上げ製品
◎<ハウス食品>「バーモントカレー」など約10%値上げ
ハウス食品は19日、家庭用や業務用のカレールーなど112品目を11月1日出荷分から約10%値上げすると発表した。原料の小麦や油脂などの高騰のため。家庭用製品の値上げは17年ぶり。(毎日新聞)
ハウス食品 製品の価格改定および製品規格変更のお知らせ
「値上げ候補商品」全リスト 読売ウイークリー(7月29日号)
物価上昇に負けない強い家計をつくろう! - All About
☆値上げは他のものにまで影響を及ぼすので、これがきっかけで全体が価格アップの恐れもある。いわゆる便乗値上げだ。なし崩しにこわれていくのが恐い。世の中が、生活基盤を揺らがせる方向に向かっているような気がしてならない思うのは、考えすぎだろうか。