双子の姉妹 100歳誕生日


2007,9,21

◎<長寿>双子姉妹が100歳の誕生日 福島・二本松
  福島県二本松市の双子姉妹、高宮サキさんと高島ツキさんが23日、100歳の誕生日を迎えた。親族ら約100人が祝福し、市長から「福寿」の色紙が贈られた。1907年生まれで、先に生まれたから「サキ」、次に生まれたから「ツキ」だという。赤いちゃんちゃんこ姿の2人は「ありがたい」と顔をほころばせた。(毎日新聞)

  双子姉妹そろって100歳 サキさんとツキさん - 写真も。産経新聞

 国内の100歳以上の高齢者、3万2000人を超え過去最高に - ロイター(16日)

◎100歳の双子の姉妹とはすごいですね。先に生まれたので「サキ」次に生まれたので「ツギ」とはいい加減だけど、時代を感じさせます。今の子どもの名前はお年寄りになったときには似合わない?