東京ー大阪リニア建設


夕景 2007,10,15


◎リニア建設費4兆−6兆円=東京−名古屋間でJR東海試算
 JR東海が2025年に開業を目指す東京−名古屋間のリニア中央新幹線について、用地買収を含む建設費を4兆−6兆円と試算していることが16日、明らかになった。同社の投資余力を勘案すると、自力での建設は可能とされる。(時事通信)

  東京―大阪、1時間…JR東海葛西会長、リニア実現に意欲 - 読売新聞(3月19日)

  [新大阪−鹿児島直通 JR西日本、九州と合意(産経新聞) (13日16時8分):title=新大阪−鹿児島直通] 


☆スピード競争はもういいんんじゃないのと言いたくなるが、主要路線の利便さに比して、ローカル線の衰退は顕著な差がある。利益を得てこういったことに金を使うなら、新幹線の値下げをすればいいのに・・と思うのは浅慮だろうか。小さな額だと気になるが、大きな数字だと説得力があるように錯覚しそうだが、やはり変だと思ってしまう。