宇宙線


東条湖おもちゃ王国 2007,11,9


◎最高エネルギー宇宙線、地球に近いブラックホールから飛来
 どこから地球までやって来るのか謎だった、飛び抜けて高いエネルギーを持つ「最高エネルギー宇宙線」が、地球から比較的近い巨大ブラックホールから飛来していることが、国際研究チームの観測で明らかになった。(読売新聞)

 宇宙線とは - 解説や調べ方。東京大学宇宙線研究所
  ”二次宇宙線は、ミューオンニュートリノ、電子、ガンマ線中性子が主要な成分です。このうち電子やガンマ線は大気中で吸収されて減り、地中まで来るのはミューオンニュートリノがほとんどです。”

☆宇宙の不思議さは思いもよらぬ謎を生む。人間万能の世界と思っているのも、人間の無知や勘違いが多いのだろうなあ。