年を取ると睡眠時間が短くなる?


四国中央市新宮 2007,11,12


年をとると睡眠時間が短くなるって本当?
 働く男子の一番の資本はやっぱりカラダ。デキる男は体の不調にもビンカンじゃなければいけません。なんて話をしていたら「R25」編集部員Oさんから、「最近疲れてるのに、夜は目が冴えてなかなか眠れないんだよね」という声が。グッタリ疲れていればよく眠れそうなんだけど、眠れないのはちょっと不思議。逆に、歳をとると朝早く目が覚めちゃうっていうのはお年寄りは昼間疲れるほど働かないから?(R25)

  
 睡眠へのアドバイス「Q&A」 - 年齢による睡眠時間の変化は?など。Suimin.net



 ☆レム睡眠と呼ばれる睡眠では、脳は昼間得た情報を整理したり記憶を固定させたり、不要な情報を廃棄したするそうだ。何だかパソコンみたいである。記憶する、忘れる、整理する、思考する、睡眠は大事みたいだ。昼寝はどうなのかなあ。