大柿騎手、重賞初Vで公開プロポーズ敢行!「僕と結婚して下さい」

morinobu20072011-09-23

20070907111628


大柿騎手、重賞初Vで公開プロポーズ敢行!「僕と結婚して下さい」

 園田競馬で22日の10Rに行われた「園田プリンセスカップ」は、断トツ人気のアスカリーブル(牝2歳)が、メイレディの猛追を首差退け、秋の2歳女王の座に就いた。鞍上の大柿一真は、デビューから4年目でうれしい初の重賞制覇。田村彰啓調教師は開業から5カ月半で、兵庫県史上最速の重賞初制覇となった。


 メイレディ、ハリウッドレインが痛恨の出遅れ。アスカリーブルは好スタートから絶好の3番手をキープした。主導権を取ったのは笠松のピースキャンドル、2番手にセリアマリポーサ。道中は平均ペースで流れ、向正面を過ぎてマリポーサが失速して後退する。
 そんななか、リーブルが早めに仕掛けて3角で先頭に躍り出る。大柿は「自分が焦って、早めに先頭に立ってしまった。直線では馬が遊んでしまい、頑張ってくれという思いで追った」と冷や汗の勝利に胸をなで下ろした。
 この日の騎乗はこの重賞戦のみ。1戦入魂で答えを出した鞍上は「レース前は内枠のことなどを考えて、むちゃくちゃ緊張した」とプレッシャーをはねのけ、満面の笑みを浮かべた。
 勝利インタビュー終了後は、3年間付き合っていた新井淳子さん(23)に、中央ウイナーズサークルで公開プロポーズを敢行。マイクを受け取り「きょう勝てたらプロポーズすることを決めていました。僕と結婚してください」。彼女から“はい”という色よい返事をもらい、さらに笑顔をはじけさせた。